Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年は、激動の1年でした。【個人的2018年振り返り】

こんにちは。 いつの間にか年の暮れ、明日で2018年も終わりです。 CDJ(カウントダウンジャパン)に行けない悲しさを噛み締めつつ、寒さに凍えるしぶです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は年末にみんながやるやつ、『今年の総まとめ!』 やります。 …

働きながら作ったWebサービス(のようなもの)を公開しました!

どもーこんにちは。 年末のバタバタが終わり、無事平穏を取り戻して来年から晴れて無職になれる嬉しさいっぱいのしぶです。 さてさて、いろんな事が落ち着いたところで、私が初めて作ったWebサービス(のようなもの)をご紹介します! 名前は 『today-fooday…

新卒を1年8ヶ月で辞めた営業が教える、退職の切り出し方

こんにちは。 先日、正式に退職が決定してウキウキしているしぶです。 私は新卒で今の会社に入社し、1年と8ヶ月という中途半端な時期に辞めることを決意しました。 ちょうど、2年目の12月です。 年が変わるからちょうどいいかなーと思い、この時期にしま…

ウェブサイトを作ったは良いものの、デプロイが難しすぎて公開できない件

こんばんは。 仕事やめることが決定してスッキリしている、しぶです。 最近プログラミングの勉強続けてて、webサービス(しょぼいやつ)作ってるんですけど、 作ったは良いものの公開できないという問題が発生しております。 ここまで仕事しながらちまちまと…

【報告】新卒1年8ヶ月で仕事辞めます

こんばんは! やっとこのご報告をするときが来ました。 仕事辞めます。 今年末で。 新卒入社から1年と8ヶ月、不動産飛び込み営業やってきましたがついに辞めます。 まぁ理由としては元々やめたかった+家庭の事情な等もありまして、会社には「こんな家庭の事…

プログラミング頑張ってます!〜その2〜

実は最近MacBookを買って、楽しくてウキウキしています。 しぶです。 Macbook、プログラミングするぞ!と一念発起して無金利ローンで買いました。 借金まみれや… とはいえ無金利だし楽しいので良いです。 オールOK! 「MacBook欲しいけど、高くて買えないよ…

ハバナイが良いと言う話と、感傷的な話。

最近はHave a nice day!というバンドにハマっていて、結構エモいので、思うままに書きます。 以下タメ語。(笑) ハバナイの刹那的な、エモいような、リアルな、でもロマンチックな音楽を聴いていると、 この先、どんな人生を歩んで行くのだろう。 なんて考…

プログラミング頑張ってます!【近況報告】

ネタ無さ過ぎてもはや過疎ってるこのブログですが、ただのアウトプット練習の場なのでお許しください。 しぶです。 最近はクッソ忙しい毎日を過ごしています。 原因は、ほぼ遊びです。 あとは転職するためにプログラミングの勉強をしています。 これが意外と…

やりたいことが分からない病

こんにちは。 やりたいことが分からず途方に暮れるしぶです。 何もない野原を目的もなくただ歩き続ける、辛さ。 目標がないって、こんなにもつらいのです。 やってみたいことはあるけど、それが仕事になったら私はちゃんとできるのか?続けられるのか? と悩…

最近

最近投稿サボりがちです。しぶです。 先日、知り合いにGoogle Analyticsの使い方やら何やら、教えて貰いました。 設定したはいいものの、なんだか使いきれてなかったので(笑) で、こんな年齢層のこんな人が(多分)来てるんだ〜というのも分かり、Google改…

独自ドメインを取得したらGoogle Search Consoleは絶対必要!はてブロでの設定の仕方

どもー。 はてなブログProに移行し、WordPressも勉強中のしぶです。 最近は趣味程度にブログ・サイトの作成を頑張っていますので備忘録的にまとめていきます。 先日、サイト運営をしている知り合いと話をした際、ブログ運用の第一歩として 「独自ドメイン取…

民泊って結局、どうなん?

こんにちは。 最近バタバタしてて更新してなかったわー。しぶです。 ここ最近色んな所に顔を出しているのですが、先週は民泊やってる人に出会いました。 いわゆる民泊新法が出来てから面倒な手続きが増え、参入障壁が上がっているとのこと。 確かに、書類申…

“退職代行サービス”なるものがある!?

こんばんはー。 最近やる気なさすぎてブログサボりがちなしぶです。 今日は、最近話題になっている『退職代行サービス』について。 退職代行サービスとは、ざっくり言うと『会社に「退職します」って言いづらい方の代わりになって会社とやり取りし、退職手続…

ド文系プログラミング初心者による、初心者のためのプログラミング学習方法4選

「プログラミング」 この言葉の響きだけで、文系的には「うわっ無理なやつだ」とか、「へーなんかすごそう」という感想を持ちがちです。(偏見ですが) ところがどっこい、プログラミングは文系でも十分習得できるものです! プログラミングは英文!? プロ…

独自ドメイン取得に成功しましたー!

どもー 眠すぎてカフェイン摂取しまくって記事書いてます、しぶです。 最近はWebについていろいろ勉強しよう!と思い立って、はてなブログProへの移行と独自ドメイン取得、そして本日URLの変更までこぎつけました。 取り掛かり始めてから今までにかかった時…

【人脈】ってすげー大事。

こんばんは。 明日(今日)は連休明けなので、寝る気のないしぶです。 寝なければこの祝日は、永遠だからね。寝たら負けですよ。 とはいえ眠いので手短に書きます。 最近とある事で人脈がどんどん増えてきていて、色んなお誘いを頂くことが多くなりました。 …

ブルー・フライデー

こんばんは。 大きい商談のアポに遅刻し、同行する先輩から「今日はいいよ」と言われ、ブルー・フライデーなしぶです。 何がブルーかって、自分の時間管理ミスが原因なのが凄くブルーです。 どうしようもない理由なら諦めがつきますが、自分のミスなので…悔…

退職を言い出す勇気

こんにちは。 退職の申し出しなきゃ、しなきゃと思いつつズルズルと日が過ぎてしまっているしぶです。 ヤバイよね。 早く言わなきゃだよね。 とは思いつつも、言い出しにくくてなかなか言い出せず…。 退職したい人にとって一番高いハードルは、ココだと思っ…

新しいコミュニティに属すること

こんばんは〜!!!! 最近新しいコミュニティに入り、仕事辞める準備してて土日のみウキウキしてるしぶです。 今日から3連休ということでウキウキしすぎて夜更かししてます。 新しいコミュニティって、当然ですけど新しく色んな刺激があるのでそこに接して…

“麺スタグラム”はじめました。

どうも〜!! ねむいなあ〜、二日酔いか、復活しつつあるしぶです。 昨日は二日酔いで一日死んでました。 会社も休み、ほぼ一日中寝るという病人生活。 そんな中でも一つだけ活動したことがあります。それは… ラーメンを食べたこと 過去にもいくつか投稿しま…

仕事で研修行ってきました

おつかれさまんさたばさ。 しぶです。 この水木金で、職場の研修に行ってきました。 この研修、年に2回くらいあって研修所に泊まり込みなんですけど、明らかに『辞めさせないための気休め』研修なんですよね。 なんてったって、中身がなさすぎ。(笑) 本当…

建物は建ちすぎ。飛び込み営業はもう十分。

どうも〜!! 月曜日は絶望!仕事やめる準備を進めるしぶです。 休みが明け、我ら仕事辞めたい族にとっては月曜日は絶望の日。 この仕事を始めるまで、朝が来たことをこんなに恨んだ日々はありません。 てなわけで、今日も今日とて飛び込み営業…なんてするわ…

世界で一番美味いカレー

こんにちは。 しごとやめてーなーーーーーーー。 最近毎日これです、しぶです。 そんなに辞めたいならさっさと転職活動して辞めれば?って言われるのは仕方ないのですが、諸事情により数百万の出費確実のものが年末待ち受けているのでニートにはなれんのです…

【読本】「働き方完全無双」を読みました

こんにちは。 休み明け、仕事辞めるために計画を練ってるしぶです。 さて、私は最近あまりの仕事辞めたさからビジネス本や自己啓発本にハマっているのですが、今回は「働き方完全無双」を読んだ感想を少し。 この本は、ネット掲示板の2ch創設者のひろゆきさ…

「やりたいこと」の整理

こんにちは。 休みなので自分探しをしています。しぶです。 今の仕事をやめたくて、自分の人生を変えたくて、今自分の「やりたいこと」を探している途中です。 転職を考えたことのある方は大方一度は通る道だとは思いますが、この「自分探し」的なことが案外…

今更ながら「ジュラシック・ワールド 炎の王国」観てきました

こんばんは。 営業の冷たい視線を振り切り、半日有給をもぎ取って映画観に行ったしぶです。 みんな有給取れるチャンスがあるのに取らないなんて、頭どうかしてるよね。 それはさておき、今日は「ジュラシック・ワールド 炎の王国」観てきました! https://ww…

「仕事が合わない」なら辞めてもいい

ちょっと投稿サボってました。 仕事嫌すぎて鬱なので許してください。しぶです。 この一週間は、なかなかに仕事が嫌で地獄でしたね〜…もうそろそろ潮時かなぁ、と。これいつも言ってますが。(笑) つい先日、気が合う同期からの辞めます報告も受け、ますま…

好きこそものの上手なれ

はぁーーー、仕事辞めてぇなー。しぶです。 好きな仕事、自分にとって楽しい仕事をしたいです。 それが一番ですよね。 と、今日やってたテレビ見てて思いました。 好きな仕事、楽しい仕事って「きつい」「嫌だ」と思わないから、いくらでも情熱を持って取り…

今を生きる、ということ

お盆明けちゃったよ。 絶望しているしぶです。 このお盆は実家に帰省し、自然の中でダラダラ過ごしてTechAcademy(オンラインプログラミングスクールです。https://techacademy.jp/htmlcss-trial)の課題をやって本を読むという、普段の私からは想像もつかな…

飲んでるときって幸せだよねぇ【ハイボールの話】

こんばんは! 酔っ払っています。しぶです。 私は飲む時はいつもハイボールと決まっているのですが、なんだかウイスキーの風味が好きなんですよね。 邪道とは知りながらも、何でもかんでもウイスキーをとりあえずソーダ割りにしてしまって、風味を確かめるの…