Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

独自ドメイン取得に成功しましたー!

f:id:s-miki694:20180925144205p:plain

どもー

眠すぎてカフェイン摂取しまくって記事書いてます、しぶです。

 

最近はWebについていろいろ勉強しよう!と思い立って、はてなブログProへの移行と独自ドメイン取得、そして本日URLの変更までこぎつけました。

取り掛かり始めてから今までにかかった時間、なんと約1週間!

時間かかりすぎですね(笑)(笑)

 

本当に機械系、Web系には弱かったので苦戦しました。

しかしこんな私でも出来ましたので、ほとんどの方はできると思います!

「そもそもドメインって何?URLのことじゃないの?」「DNS?なにそれ」「サブドメイン?サーバー?全く持って意味が分からん」な状態でしたので、ご安心ください。(笑)

 

とはいえこの独自ドメインの設定がめちゃくちゃ難解であることも有名なことなので、

後日設定の仕方を超絶分かりやすく解説する記事を書こうと思います。

はてなブログProへの移行についても書こうと思っていますので、少々お待ちください!

 

取り急ぎ、独自ドメインの設定が出来ましたよ!というご報告でした!

 

【旧URL:http://shibuchaaaan.hatenablog.com】→【新URL:https://www.shibuchaaaan.work

※旧URLでもアクセスできます!!

 

【ドメイン取得はお名前.comで!】

 とりあえず有名で名前を聞いたことがあったので、お名前.comさんでドメイン取得しました。

とにかく安い。安いので、初心者向けです。

ユーザーが多いためお名前.comの使い方を解説した記事も多く、分かりやすいですよ!

 お名前.com