Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

未経験から転職したエンジニア6ヶ月の若手が詳細設計書作成でつまずいている事

お久しぶりです。 元気にエンジニアやってます、しぶです。 つい先日から、新規画面の詳細設計を担当させて貰っているのですが 今、滅茶苦茶に躓いています。 世の中、デキるエンジニアばかりではないことを痛感します。 少しでもデキるエンジニアに近付きま…

落合陽一さんって案外人懐っこい感じがした -トークイベント感想-

落合陽一さんのトークイベントに行った感想

曲作っとります

こんばんは〜 実はね、私たまーーに曲作ってんすよ。 Macbook買ってからGarageBandにハマってて、暇なときにいじって1〜2分くらいのインスト作ってSoundCloudにあげてます。 意外と外国人が聞いてくれたりして、嬉しいんですよねー。 ってことで、今日もなん…

【PHP】軽減税率クイズ作ってみました

完全にhttps://dotinstall.com/様様のお陰です。 いつもありがとうございます。 作ったもの プチ軽減税率クイズ 30秒で終わるプチ軽減税率クイズサイトです。 クイズ以外の要素は皆無です。 ドメインもわざわざ作るの面倒だったので、エックスサーバーの無…

FE風花雪月の感想を語る酔っ払い

うわ久しぶり。 やっぱブログとか文章書くの大して好きじゃないんやろなと思いつつも、 最近買ったファイアーエムブレム風花雪月が今まで史上最高に面白いゲームだったので感想書こうと思って開いたんすよね。この画面。 元々自分の思考を文章化するのはそん…

文章は定期的に書いたほうがいいよね

ども。今日はライブ2本出ます。 しぶです。 最近仕事もプライベートも楽しく充実した毎日を送っているのですが、 そうなると全く文章を書かなくなります。 おかげさまでブログめっちゃ更新止まりましたw なんだか良いんだか悪いんだか、という気はしますが …

初現場での1週間と、今週知った技術&ツール

ども〜無事に初現場での1週間を終えたしぶです! いやーーーまじで疲れました。1週間詰め込みまくり。 でも、めっちゃ濃ゆくて面白かったな。 知らないツールや技術がいっぱいあって、所謂つよいエンジニア的な人たちがたくさんいて、先輩は超優しいしもう…

きょうのつぶやき 5/21

今日も一日中勉強漬けでした。 勉強は楽しいし良いんだけど、やっぱりデスクワークって肩凝るし目が疲れる…。 はやくマッサージ機を買いたいです。オススメあれば紹介してください。 仕事以外だと、いまは自分のポートフォリオサイトをつくっています。 サイ…

きょうのつぶやき

私本当に糸井重里さんが毎日更新しているエッセイ「今日のダーリン」が好きで好きで、あんな綺麗で実直で身近で、グッと刺さる言葉を紡げたらカッコいいなあ、なんて思っているので今日は思うことをそのまま呟いてみます なんというか、今日だけじゃなくてち…

ブログを更新していないということは・・・

ども〜!超久しぶりにブログ更新しました!しぶです。 この投稿が無かった間、いったい何をしていたかというと・・・ 転職先でがっつりお勉強していました。 今年4月から晴れてWEBエンジニアに転職し、大変充実した日々を送っています。その代償として、ここ…

転職後、新職場にて1週間働いて思うこと

こんばんは。 転職後、新職場でのはじめての1週間を過ごしたしぶです。 思いっきりタイトルに「働いた」って書きましたが、別に働いてません。笑 この1週間は、というか、現場配属になるまでは社内でPHPのお勉強なのです。 脳みそフル回転で、めっちゃ頭の良…

ラーメンを一から作ってみてめっちゃ失敗した話

どうもこんにちは!最近ラーメン作りにはまってるしぶです。 家で煮干しスープやら鶏ダシやら作っているのですが、「これみんなで作ってみたら面白いんじゃね?」と思い、先日人を集めてラーメン作る会を開催してみました。 今回使った具材 スルメイカ 昆布 …

久々の近況報告〜退職後 激動の3ヶ月間〜

みなさまほんっっっとにお久しぶりです! しばらく面倒臭くて(笑)ブログ更新してませんでしたが、久々にゆっくりする時間ができたので最近の出来事を書きます。 昨年不動産営業を辞めてからのこの3ヶ月間は、実に濃い時間を過ごしました。 【GEEK JOBのキ…

秋葉原【福の軒】食べてきた【食レポ】

どもー!たまにやる食レポ、いきます! 秋葉原【福の軒】 tabelog.com ここ、とにかくコスパ最強です。美味しいとんこつラーメンが480円で食べられる! マジで安い!ワンコインでお釣り返ってくる!しかも駅チカ!替玉も100円。そして、回転が早いので長時間…

【GEEK JOB】プログラミングキャンプに入学してきた

こんばんは。 今日はなんと! ついに! プログラミングキャンプに入学、してきましたー!! 今日が初日! ドキドキ。 …する暇もなく、無職になってだらけた生活の中で遅刻寸前でした。 今回通うGEEK JOBさんは「仕事だと思って参加してください」とのことで…

無職という属性を手に入れた若者の一日

今日、仕事始めの方も多かったことかと思います。 こんばんは。しぶです。 私は今年、晴れて無職になりました。 最近は退職ブームというか、嫌な会社なんてやめちまえ!という風潮が強いように感じています。 私は「やりたくない仕事なら辞めたらいいやん」…

【Handicraft Works】で油そば食べてきた【食レポ】

埼玉県八潮市【Handicraft Works】で油そば食べてきた 今日は近所の有名店、Handicraft Worksさんへ。 tabelog.com twitter.com 「ラーメン屋らしからぬ雰囲気」「油そばに見えない」 と口コミで人気の油そば屋さんです。 (便宜上、油そばとラーメンをごち…

【頑者 illmatic】食べてきた【食レポ】

三井アウトレットパーク入間【頑者 illmatic】食べてきた 以前このブログでもチラッと紹介しましたが、ラーメン好きが高じて麺スタグラムをやっているので、合わせてこちらでも食レポを載せることにしました! 「インスタとかやってねーわ…」って方も、この…