Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

久々の近況報告〜退職後 激動の3ヶ月間〜

みなさまほんっっっとにお久しぶりです!

 

しばらく面倒臭くて(笑)ブログ更新してませんでしたが、久々にゆっくりする時間ができたので最近の出来事を書きます。

 

昨年不動産営業を辞めてからのこの3ヶ月間は、実に濃い時間を過ごしました。

 

【GEEK JOBのキャンプに参加し、内定獲得】

1月に記事書いてますが、まずはGEEK JOBさんのエンジニア転職キャンプに参加。

知識ほぼゼロの状態から、Javaを学び始めました。

キャンプは最低週3日通うことになっていたので、週3日はがっつりコード書いて勉強・2日は家事して飲みに出かける・2日はひたすら飲んで遊ぶ という日々を過ごしていました。

プログラミングの勉強は結構楽しくて好きなので平日3日はがっつり集中してできたし、他は楽しく飲んで遊んでモンハンして、とかなりニートを満喫していました。

 

GEEK JOBさんのキャンプについてはこの記事で詳細を書いていますが、ガチで未経験からエンジニアへの転職目指してる人にはお勧めです。是非。

www.shibuchaaaan.work

 

 とはいえ正直プログラミングの勉強なんて、自分の身一つとPC,ネット環境があればどこでもできます。

もちろん教材を提供してくれたり、いつでも質問できるメンターさんがいるのは非常に助かりましたが、

それ以上に私がキャンプに求めていたのは「転職サポート」でした。

基本的に「勉強は自分達でやってね、転職はしっかりサポートするよ!(それが仕事)」というスタンスなので、Javaの基礎を学び終わったらすぐ書類提出&企業面接に入ります。

書類提出や企業との連絡は全て担当のメンターさんがやってくれたので、本当に助かりました。

勉強しながらメンターさんに提案された企業を調べて、面接対策して、受けて(もちろん任意)、という作業に集中できるのでとても効率が良かったです。

 

おかげさまで入学からちょうど1ヶ月、2月14日に「いいなー」と思っていた企業さんから内定通知をいただきました。

4月からその企業に入社し、客先常駐のWebエンジニアとして働きます。

 

なんとか1ヶ月で希望の職種に転職できて本当に嬉しいし、頑張って良かったなぁと思っています。

ここからがスタートですが。

ちなみに客先常駐より自社開発…とかの話は色々あるので、また後日。 

 

【夫も転職、夫婦二人でニートに】

そんなこんなで私は転職が決まったわけですが、実は昨年結婚した夫も転職が決定していました。

ってことで、2月末から約2週間、2人ともニート(笑)

こんな夫婦見たことない!!といろんな方から言われます。

そうですよね、

私も聞いたことないです。

 

まぁ世間的にはヤバいのか何なのか知りませんが、2〜3ヶ月くらいは生きていける貯金あるし、せっかく遊べるんなら若いうちにガッツリ遊んだ方がいいし、何も困んねーだろ。と。(笑)

っていうわけで、夫の入社日まで二人でのんびりモンハンでもして遊ぼう…と話していましたが、何故か友人から飲みのお誘いが来まくり、バンド出演はしまくりで、ここ1週間くらいは仕事してる時よりもバタバタでした。(笑)

うれしい悲鳴ですね。

2月はほとんど家でBBQするか、飲みに出かけていたような気がします。

本当によく飲んだなぁ、と自分の肝臓を褒めてあげたいです。

 

【月2回バンド出演をする】

そんなこんなで一時的にニートになった私には、大イベントが控えていました。

それは…

3月の3週連続ライブ出演

 

アーティストかよ。と自分を疑ってしまうスケジュール。スケジューリングが上手いマネージャーに叱って欲しいです。

昨年の夏にベースを始めて約9ヶ月くらい、まだまだへっぽこの初心者ですがバンドミュージックが好きな気持ちは誰にも負けない!と、バンド組みまくってたらこうなりました。

これもうれしい悲鳴。

 

本番直前になって「やべー!間違えたらどうしよう!」とか焦ってましたが当日は滅茶苦茶楽しく演奏できました。本当にありがとうございました。

今はバンドを4つ掛け持ちしているので、次のライブが終わったら多少整理しようかと。

せめて出演の時期ずらす…とか(笑)

 

で、本当は3月の2日・9日・16日の3週連続でライブする予定でしたが、16日のライブが急遽延期になったため来週の出演で一旦落ち着きます。

16日に向けてヒイヒイ言いながら練習もしてたのでちょっと残念ではありますが、開催日が伸びたのでもっとクオリティ上げてこー!と意気込んでおります。

 

 

…と、そんなこんなで激動の3ヶ月を過ごしていました。

本当に楽しかった。

 

ちなみに先日は尊敬する人と飲みに行っていて、

「周りの偉そうな人とか色々言ってくる人に振り回されないで、自分の目標のために行動した方がいい。

逆にその人を自分の目標のために使うくらい、そのくらいドライでいいんだよ。

自分の人生なんだから。」

という金言を頂いて、一旦自分の心の声を聞いてあげるために一休みしようと思いましたので、明日から沖縄行ってきます。

少しは体も頭も休ませて、自分の気持ちに向き合ってこようと思います〜

 

戻ってきたら、もっと自分の好きなこと、例えばバンド音楽とかラーメンとかエロの話とか、そんなのについて深掘りしてここでアウトプットしていけたらなーと思ってます。

 

以上、久々の近況報告でした!