Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

ブログを更新していないということは・・・

ども〜!
超久しぶりにブログ更新しました!しぶです。


この投稿が無かった間、いったい何をしていたかというと・・・


転職先でがっつりお勉強していました。


今年4月から晴れてWEBエンジニアに転職し、大変充実した日々を送っています。
その代償として、ここで吐き出していたような愚痴やストレスが皆無なためほぼ更新しなくなってしまいました。
はてブロProに課金までしたのに、、、
いい加減お金がもったいないのでProやめます。(笑)

 


さて、以前からこのブログをWordPressに変える変える詐欺をしている私ですが、本格的に実務でWordPressのテーマ自作などをしているので、もうそろそろ仕事も慣れてきたころだし変えよっかな~


ぐらいに思っているので、きっと変えないんでしょうね。
ウケる。

 

WEBエンジニアの仕事


転職先では何をやっているかというと、いわゆる「SES」のエンジニアです。
ざっくり説明すると、システムやWEBサイト等の開発をするプロジェクトに「うちの技術者派遣しますよー」って業態です。
SESとは?契約形態からグレーといわれる理由まで、業界のリアルを解説

 

ググるとヤバい噂などがたくさん出てきてヒェェって感じですが、まだ入社1か月半くらいだし現場出てないし現実を知りません。
エンジニアなのでいずれは現場に派遣されるわけですが、今は温室でぬくぬくです^^サイコーw


「エンジニア」と言っても色んな種類があるんですが、私はその中でも
「WEB系エンジニア」ってやつに分類されます。


言語で言うと「PHP」を主に扱っています。

いろんな情報が入ったデータベースとのやりとり+WEBページでの表示が得意なので、SNSやWEBサイト向きの言語です。
有名なサービスだと、Facebookとかですかね。
いずれはああいうの作れたら最高です。


なんかカッコよさそう~!って思いますが、まぁどうなんですかね。
人によるけど私はWEB制作やWEBサービス開発をやりたかったので、希望通りでうれしいです。


個人的に私が思うWEB系のいいところは、

  • 一般ユーザーに使ってもらえるモノを作れる可能性が高い
  • 小規模な開発が多いのでスパンが短く、スピード感がある
  • 常に最新技術を活用していないと置いて行かれるので、比較的扱う技術が新しい


逆に良くないところは

  • どんなシステム開発でもそうだけど、多重下請け構造で孫請け・ひ孫請けが安く使われてしまう
  • フリーランスでもできる内容なので単価が安くなりがち
  • その他現場に行ったら色々あるんだろうけど知らん

 


こんなところでしょうか。
実際現場には出てないので何とも言えませんが、、

今は社内でWordPressでサイト制作案件をやっています。
この案件も相談ベースなのでもしかしたらパーになるかもですが、かなり勉強になるので毎日ゴリゴリやってます。
超楽しい。もう、動くのが楽しくてしょうがない。

基本訳分からんしエラーだらけですが、それが解決出来た時の気持ち良さ半端ないわ。たまらん〜〜


正直WordPressなんていい感じの無料テーマ使えば誰でもできんじゃん!ってなりますが、企業用サイトはさすがにそれだと厳しいので、製作依頼案件が回ってきたりします。
実際、「WordPressでサイト作ってほしい」ってのはクラウドワークスでも1件5万?とかそこらでよく見かけます。

私に子供ができる頃にはもうエンジニア居なくても作れるツールが出来てそうですが、もしその時WordPress案件があれば在宅勤務も可能とかいう神。

ま、実際はそんな上手くいくことないと思うので常に新しい技術を手に入れていかなければならない訳ですが。


てなわけで、ここ最近の私の充実した近況でした。

 

「もうこんな営業やってらんねーーーーーー!」と思いながらブログを書き続けていた私がブログを更新していないということは、


それだけ吐き出したい愚痴やストレスが無い

 

ってことです。

もちろん毎日勉強ばっかだし分かんないことだらけで大変だけど、前の100000万倍マシってことです。
良いことだね。


毎日勉強と飲み食いで忙しいし、ブログ書いている暇はありません(笑)
まぁ、絶対書いた方が良いんですが…アウトプット大事だし。
一応Qiitaとかには技術的なことを書いていたり。

shibuchaaaan - Qiita
このくらいのボリュームならいけるんですよね~。


まぁとりあえずそんな感じで私は今転職して最高に幸せなので、転職相談受け付けてます!(笑)


以上!またWordPressで会おう!


※「WordPressでサイトやブログ作ってほしい!」って方はぜひご連絡ください~!
実務はまだまだなので、とにかく数をこなしたいです!