Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

文章は定期的に書いたほうがいいよね

ども。今日はライブ2本出ます。

しぶです。

 

最近仕事もプライベートも楽しく充実した毎日を送っているのですが、

そうなると全く文章を書かなくなります。

 

おかげさまでブログめっちゃ更新止まりましたw

 

なんだか良いんだか悪いんだか、という気はしますが

 

やっぱり文章書くって大事だなと思うんですよね。

 

  • 自分の思考の整理になる
  • 思考を可視化してるとそこから新しいアイデアが生まれやすい
  • 「自分はこういう人だよ!」と自分にも他人にも明確に示せる
  • その時自分が何考えてたか?どう感じてたか?を思い出せる

 

っていう面があると思うので、ブログなりツイッターなり、書くことは大事だな、と考えてます。

ツイッターなら考え垂れ流してるけど。笑

人はどうしても、自分を正当化したい・理想の方向に持っていきたい

という気持ちがあると思うので

その理想と、今の自分とを比較する必要があります。

今の自分を知るには、自分を客観視すること。

だけどそれが素地で出来る人はなかなか居ないから、みんな文章化するんでしょうね。

文章として一旦置いて、後で見ると第三者としてその投稿を見られるので。

 

私もよく、後で自分のツイート見て「あ、私こんなかと思ってたのか」とか「ここ矛盾してるよなw」とか見つけます。

 

とはいえ自分は本を全く読まないので、本当に音楽と頭の中の思考、会話、あとSNSだけで生きてるようなもんです。

なので、色んなことを思っても考えても、翌日にはすっかり忘れてる…

なんてことは多々あります。

なんか勿体無いなぁ〜とは思いつつ…。

 

普通に勿体無いのでちゃんと書き留めておくべきですね。

 

ブログにわざわざ投稿するって考えると面倒だからついツイッターに書いちゃうんだけど、

何か思考を書き留める良い方法はないかなぁと模索してます。

まぁツイートまとめて文章化すればいいのかな。

いや文章じゃなくてもいいんだろうけど。何考えてるのかまとめておきたいな。

いずれ、糸井重里さんみたいなエモ記事書けるようになれたらなぁ〜とか思うけど。まあそれは文章力じゃなくて確実に人生経験やろな笑

 

実は、こうやってつらつらとはてブロに考えをぶち込むのが一番楽だったりして…。