Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

転職後、新職場にて1週間働いて思うこと

こんばんは。

転職後、新職場でのはじめての1週間を過ごしたしぶです。

 

思いっきりタイトルに「働いた」って書きましたが、別に働いてません。笑

この1週間は、というか、現場配属になるまでは社内でPHPのお勉強なのです。

脳みそフル回転で、めっちゃ頭の良い先輩が作ってくれたカリキュラムを進めています。

くそムズい…w

 

そんなこんなで1週間過ごしてきたわけですが、その感想をちょこっと。

 

転職したいけどどうしよう…とか悩んでる方の参考になれば。

転職、マジでいいですよ(ただし転職先による)。

 

転職して良かったこと

  • 好きでもないおっさん達との面倒な飲み会が無い
  • しかも予定あるって言えば飲み会断ってもいいらしいw
  • 毎朝コピー用紙補充しなくて良い
  • 電話があまりかかってこないので出る回数が減った
  • オフィスカジュアルで出勤できる。これ重要。
  • 10時出社(朝弱い)
  • お昼は好きな時間に行けて、新橋なので無限に美味しいお店がある
  • 勤務=勉強 なので自分のために働ける
  • 社長がめっちゃ良い人。
  • 職場の雰囲気が良い

 

転職して悪かったこと

  • 現場はガチャなので、ヤバい現場に行く可能性もある
  • 収入下がった
  • 現場行ったら夜遅くまで仕事することもある

 

こんなもんでしょうか。

個人的にはメリットばかりです。(前がひどかったw)

デメリットはほぼ業界のデメリットみたいなもんなので。

 

まあそんな感じで、良い会社に入ったなぁと思いますが、ここで、未経験からエンジニアに転職したい人にアドバイスです。まだ現場行ってないけど。。。

  • 当たり前だけど、勉強が苦痛な人は絶対にやめたほうがいい。少なくとも8時間×5日は勉強しっぱなしなので…
  • その中でも、「分からない」が苦痛な人は危ない。未経験からだと圧倒的に「分からない」が多いので。
  • ある程度自分でググって解決できる能力が必要
  • 質問していい人、してはいけない人を見極める能力も欲しい。

 

…といった感じです。

これ、社内で勉強してるだけ+先輩社員さんに話聞いただけで思うことなのでガチだと思いますよ。

 

特に、「分からない」とどう付き合うかが重要ですね。

エンジニアは常にエラーに出会うので、エラーとお友達にならなければなりません。笑

私はこの1週間で毎日エラー30回くらい出しながら修正、できた!またエラー…を繰り返してきました。

おかげさまで頭パンパンですw

でも、やっただけの知識はついたなぁと感動しています。

いっぱいPHPの技術を身につけられましたね。

自分のスキル上げながらお給料貰えるなんて、やっぱエンジニアっていいな〜!と思っています。

 

もう今日は脳みそ疲れてるので、こんなところで!笑