Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

「やりたいこと」の整理

こんにちは。

 

休みなので自分探しをしています。しぶです。

 

今の仕事をやめたくて、自分の人生を変えたくて、今自分の「やりたいこと」を探している途中です。

転職を考えたことのある方は大方一度は通る道だとは思いますが、この「自分探し」的なことが案外難しいんですよね。

 

特に私は、巷にあふれる「特にやりたいことがない族」でもあるので、頭の中は常に「何がやりたいんだろう…」でいっぱい。

そんな人は多いと思います。

とはいえ、数多くの自己啓発本などにも書いてあるように

多くの人は「やりたいことがない」というより、「死ぬほどのめり込めるものがない」だけだ

なんだなぁ、と思っています。マジで。

 

私はちょっとやってみたいこと、マニアほどではないが好きなこと、興味があることは大量にある人間なので、マジでこれに当てはまってると思ってます。

 

あれも好き、これもやってみたい、でもこんなのも面白そうだし・・・といった感じです。

 

とはいえ、好きなことややりたいことで食っていきたいなら、この中から仕事に繋がりそうなものを見つけ出し、そのスキルを磨いていく必要がありますよね。

ということで、いくらノートに書いてもそのノートどっかやったり忘れたりするので、いつでも見られるこのブログにとりあえず好きなこと羅列していけばいいんじゃね?と思いつきました。

 

皆さん、少々私の自己分析にお付き合いください(笑)

※自分探しに迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

 

 ■好きなこと(経験したこと)

  • ラーメン食べ歩き
  • その他飲食店やカフェ、居酒屋巡り
  • 美味しい食べ物を食べ、美味しいお酒を飲むこと
  • 街歩き(知らない街が最高)
  • 飲食店接客・調理
  • ライブに行くこと
  • 音楽を聴くこと
  • 音楽のプレイリスト編集(徹夜で出来るくらいには好き)
  • 映画を見ること
  • バスケ
  • 自由な海外旅行、特に現地の文化を知ること
  • バンド(ベース)
  • 熱唱すること
  • 風景写真撮影
  • 笑うこと
  • 人を笑わせること
  • 刑法・知的財産法に関する判例や学説、コラムを読むこと
  • テスト勉強、特に英語や法律に関するもの
  • ネットサーフィン
  • アニメを見ること
  • ミュージカルを見ること
  • 星を眺めること
  • 議論(ディベートではなく、勝ち負けのない議論)

 

■やってみたいこと(未経験のこと)

  • 飲食店、食品のメニュー開発、調理、接客 経営もやってみたい
  • 風景写真のカメラマン、フォトグラファー
  • Webデザイナー等ホームページ制作にかかわるWeb系プログラマー関係
  • 楽曲編集など音楽制作に関わること
  • 宇宙、星について勉強してみたい
  • ゲーム制作にかかわってみたい

 

・・・と、ざっとこんなところでしょうか。

これらの中から、手を出せそうなものをピックアップして接触していく…というスタイルで行こうと思っています。

 

今のところ、携われそうなのは飲食関係かな?

 

とりあえず試行錯誤してみます。

 

迷っている方も、こういった風に「好きなこと」「やってみたいこと」をとにかく書き連ねてみると見えてくるものもあるかもしれませんよ!

では!