Shibuchaaaan

1994年福岡生まれ。建築系営業→エンジニアに転職。インターネットと麺類とカレーライスが好き。

独自ドメインを取得したらGoogle Search Consoleは絶対必要!はてブロでの設定の仕方

どもー。

はてなブログProに移行し、WordPressも勉強中のしぶです。

 

最近は趣味程度にブログ・サイトの作成を頑張っていますので備忘録的にまとめていきます。

 

先日、サイト運営をしている知り合いと話をした際、ブログ運用の第一歩として

「独自ドメイン取得をしているなら、Google Search Consoleは絶対必要だよ」と勧められたので早速チャレンジしました。

なぜ必要かというと、

・検索流入ワードを特定できる

・検索順位がある程度分かる

・ページのクリック数が分かる

・サイトマップ送信ができるのでSEO対策になる

という部分が主な理由ですね。

とにかく独自ドメインを持っていて、PV数を上げたいなら必ず必要、とのことです。

これすべて無料なので、使わない手はないですね。

 

以下設定の流れです。

 

方法としては簡単で、『Google Search Console』とググって、サイトにアクセスします。

f:id:s-miki694:20181010124339p:plain

 

次に、「今すぐ開始する」をクリック。

Googleアカウントにログインし、指示に従って進めていけば大丈夫です。

進めると、登録したいサイトのURLを貼る画面が出てくるので、URL貼ります。

 

すると、「サイトの所有者の確認」みたいな画面が表示されます。

ここが少し分かりにくいところですので解説します。

ここでは、Googleが、対象のサイトの所有者があなただということを確認するために、いくつかの方法の中から一つ選んでやってください、という指示が出されます。

確認の仕方は4つくらい?ありますが、私は、一番上に出てきたやつを試してみてエラー(「確認できません」ってやつ)が出てしまい、他をやってもダメ、文章の意味も分からなかったのでこの記事を参考にして解決しました。

wise-lifestyle.info

 

特に、HTMLのファイルをダウンロードして設置する方法は初心者には難しいのではないかと思います。

はてなブログなら、HTMLタグ(メタタグ)の一部をはてブロの設定画面で貼り付けちゃうのが一番手っ取り早いです。

私はこれで一発でした。

 

で、こんな感じの画面が出ればOKです!

f:id:s-miki694:20181010125222p:plain

あとは勝手にデータ処理してやってくれるので、数日待つだけ。

 

画面の見方や使い方は、次のフェーズになります。

 

私も勉強中ですので、次はGoogle Search Consoleの見方・使い方をまとめようと思います!

では!