Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

好きこそものの上手なれ

 

 

はぁーーー、仕事辞めてぇなー。しぶです。

 

好きな仕事、自分にとって楽しい仕事をしたいです。

それが一番ですよね。

と、今日やってたテレビ見てて思いました。

好きな仕事、楽しい仕事って「きつい」「嫌だ」と思わないから、いくらでも情熱を持って取り組めるんですよね。

それこそ、最高に生産性が高い状態だと思います。

 

前にも書きましたが、「仕事は楽しいものではない」なんて、仕事が楽しくない人の言い訳に過ぎないと思うんです。

 

なぜなら、仕事が好きだったり、楽しかったり、そこまで行かなくとも「なんか充実はしてる」って人は世の中にたくさんいます。

現に私の友人にも、何人か「なんだかんだで仕事楽しいよ!」とか「充実感はあるなぁ〜」って言ってる子が居ます。

 

だから、絶対楽しく仕事することは可能なんだと思うんです。

 

じゃあ「自分は何の仕事をしたら楽しいのか?何が好きなのか?」は究極の問いで、そんなの簡単に分かったら誰も苦労しないのでわからないことは悪ではありません。

ただ、まだそれがハッキリとわからない人は、とにかく興味のある所とかいろんな所に飛び込んでみて、その場で好き嫌い、楽しい楽しくないを判断すればいいと思います。

 

少なくとも私は何が楽しいのか、何が好きなのか明確に出来ていないので、とりあえず興味のあることに首を突っ込んでみています。

このブログもしかり、プログラミングも、バンドも…。

何かやってみないと、自分の視野は広がらないからなぁ。と思いつつ。

 

明日もとりあえず仕事場だけは行って、仕事っぽいことをしつつ、次に向かえるように情報や経験のインプット・アウトプットの練習をしようと思います。

 

お盆明け、非常に辛い方もいると思いますが次に向かって頑張りましょう!