Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

仕事で人生がつまらないなんてもったいないな〜。

暑いな〜。

こんばんは、しぶです。

 

さて今日も突然ですが。

 

仕事で人生がつまらなくなるなんて、あまりにもったいなさすぎる。

と思っています。

 

2年前まで学生だったからこそ、自由な学生と不自由な会社員どちらの記憶も新鮮だからこそ、思うことなのだろうと感じているので今ここに記します。

 

理不尽な社会の波に飲まれてあと2、3年もいれば、こんな気持ちも忘れてしまうのだろうと感じています。

なぜなら、私の周りのおじさん達はみな口を揃えて

「仕事はつまんないものだよ」「仕事は辛いもんだよ」

と言うからです。

世の中には、好きな仕事をして楽しんでいる方も勿論いるのでしょうが、今の環境では、仕事は決して楽しくはないものなのです。

 

う〜ん、大学生の時はこんなに人生がつまんないって思うなんて、考えられなかったなぁ。

あの時は当然嫌なことも辛い思いもしましたが、人生がつまらないなんて思った事はありません。

嫌なこともあるけど、大体楽しくって幸せ、という人生でした。

 

これが一番いい生き方なんじゃないかなぁ、と思うわけです。

 

適度にバイトして生きるだけの金は稼いで、遊んで、寝て、たくさんの人と関わる。

 

いい生き方なんて個人差があるので一概には言えませんが、私にとっていい生き方は、これです。

 

という、とりとめのない話でした(笑)

はやく自分の理想の生き方を見つけて、そうしたいものですね。