Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

ガラスが知らないうちに割れてる!それって“熱割れ”かも?

こんにちは。

台風が去り、暑さが戻ってきて絶望しているしぶです。

 

少しだけ涼しかったのが夢だったかのように、昨日も今日も猛暑日が続いてもう何もかもやる気がありません。

クーラー最高…。

 

ところでこの前、知らないうちに家のガラス扉が割れている事実に気付きました。(突然)


f:id:s-miki694:20180717140644j:image

↑こんな横線のヒビが入っていました。

 

何かを当てて割った記憶もなく、全く知らない間にヒビが入っており、「なんじゃこりゃ!?」状態。

3秒くらいパニックになりましたが、ベッドの隣のガラス扉だったので「寝相悪いし、どうせ寝てる間に蹴ったんだろう」ぐらいに思っていました。

 

しかしその後調べてみた結果、ガラスの「熱割れ」の可能性が浮上。

熱割れとは、簡単に言うと部屋の外と中の温度差でガラスが歪んでしまい、割れるという現象のことです。

 

言われてみれば、何かをぶつけた時の、銃弾を打ち込んだあとのような放射状のヒビが無いのです。

ということは、どこか一点に力が加えられたわけではない。

しかもヒビの入り方が横に垂直。

これは怪しいぞ!と思い、管理会社へ連絡。

すると、

 

「あ、わかりました~。〇〇さんが割った覚えはないんですよね?じゃあ飛来物が当たったということで、処理しておきますね~」

 

とのこと。

 

 いや、原因究明とかせんのかい。(笑)

 

ということで、原因不明のままガラス交換をしてもらうことに。

 

本来、ガラスの熱割れは冬の朝に起きやすいそうなのですが、今回は猛暑だったため、個人的な推測では、涼しい室内とクソ熱い外気との温度差が原因ではないか?と考えています。

 

なお業者さんには、ガラス交換のために土曜に休日出勤してもらっていたために罪悪感から「これ原因なんだと思いますか?」なんて聞けませんでした。

チキンですね。

 

 まぁ何はともあれ、こちらが修理費を負担するということもなく事は済んだので、ひと安心です。

業者さんの対応もあっさりしていて迅速だったので、案外ガラス割れトラブルって多いのかなーと思ったり。

 

この「ガラスの熱割れ」は、みなさんの家でもいつ起こるかわかりませんので、お気を付けください。

 

対策としては、同じガラスに日が当たるところ(熱される所)と影ができるところ(冷やされる所)をなるべく作らない、とからしいですが…難しくね?っていう。

 

熱割れについては知恵袋なんかでもかなり質問されていますが、旭硝子さんのこちらのページが確実な情報かと思います。

ガラスの豆知識 (熱割れについて(1))|AGCのGlass Plaza-PRO

 

何もしていなくても突然起きる「熱割れ」、知ってるのと知らないのとではガラスの交換費用等も変わってきますので、ぜひこの機会に知っておいてください!

 

では、熱中症にお気をつけて!