Shibuchaaaan

1994年福岡生まれ。建築系営業→エンジニアに転職。インターネットと麺類とカレーライスが好き。

ショッピングモールに必ず居るのは…

 

あっつ。

もう嫌や。暑すぎる。

しぶです。

 

いつもいつも営業したくないのに、こんな暑い日はもっと営業したくないです。

壊れるなあ…。

 

ということで、一時的にショッピングモールの中へ避難。

いやー、ショッピングモールの中は滅茶苦茶涼しい!

ここは天国か?と思うくらいです。

 

しかし平日の昼間、地方のショッピングモールに必ずいるのが

“沢山のお年寄り”。

 

どこを見ても、お年寄り。犬も歩けばお年寄りに当たる状態。

高齢化社会を目の当たりにするような光景です。

 

しかし、定年退職して毎日暇を持て余し、ショッピングモールに来てお買い物したり、お散歩したり…という生活でよく破産しないな、と思うものです。

年金は貰っているのでしょうが…それにしても、毎月の安月給をほぼ使い切ってしまう私からすれば、どうやって生活しているのか不思議で仕方ありません。

 

いや、それよりも、「毎日何をして過ごしているのか」のほうが気になります。

 

めっちゃ気になる。

 

だって毎朝起きて夜眠るまで、働かず、子育てもせず、学校にも行かず過ごすなんて…暇すぎませんか?

ずっとモンハンするわけにもいきませんし…。

私なら暇すぎて頭おかしくなります。

 

だから、お年寄り向けのフィットネスクラブやゴルフの会やらが存在するのでしょう。

これらの存在意義は、私達が思ってるより遥かに大きいのだと思います。

 

そういえば先程は、休憩用の椅子に座ったまま口を開けて爆睡しているおじいちゃんを見ました。

しかもその膝には、うとうとするワンちゃんが。可愛いし、偉いのね。

 

 

…もはや(地方の)ショッピングモールは、お年寄りの憩いの場と化しているようです。