Shibuchaaaan

1994年福岡生まれ。建築系営業→エンジニアに転職。インターネットと麺類とカレーライスが好き。

【食レポ】台湾まぜそばブームは冷めない!?麺屋こころに行ってきた

ここ数年熱いブームが巻き起こっている“台湾まぜそば”の名店、麺屋こころに行ってきました。

 

麺屋こころは、なんでも名古屋の台湾まぜそば発祥の店で学んだ方が独立して作ったお店らしいです。

御茶ノ水や神楽坂など、東京・神奈川らへんに複数店舗構えているみたいです。

 

 

 

“台湾まぜそば”と言っても台湾のグルメでもなんでもなく、何故か名古屋名物なんですよね。意味不明。

 

そもそも台湾まぜそばとは、唐辛子と醤油で味付けしたピリ辛ミンチ、ニラ、ニンニク、ネギ、海苔、卵黄などが太麺に乗っていてそれを混ぜまくって食う!という汁なしラーメンみたいなやつです。

この辛いミンチを『台湾ミンチ』と呼ぶそうです。

 

まぁまぁ辛いから台湾っぽいだろ、みたいなテキトーな由来なのでしょうか。台湾関係ないし。

 

とはいえこれが名古屋発で若者の間で流行り、東京進出をして、つい数年前には、東京麺界隈(?)ですごくブームになりました。


f:id:s-miki694:20180517210722j:image

 

どうですか?めっちゃ美味そうじゃないですか?これめっちゃ美味いですよ。(写真は麺屋こころ御茶ノ水店)

 

ニンニクでドーピングしてる感はありますが、それにしても美味い。

 

個人的には半分くらい食べて、途中でお酢を入れるのか最高にgoodです👍🏻

 

あと台湾まぜそばで特徴的なのは、“追い飯”と呼ばれるシステム。

麺を食べ終わったあとに少し残ったスープに、レンゲ2杯分くらいのご飯を投入します。

残りのスープ・具と混ぜて、食う。

これがまた、美味い。

 

あり得ないくらい美味いんです。

 

辛いの好きな方は、ハマるはず!

もうたまらんですよ。

 

まだ食べたことないって方は、ほんとに一度行ってみてください。

是非おすすめします🍜