Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

入社1年で転職活動へ

こんにちは。

 

今日も仕事中ずっと眠いしぶです。

 

さて、もう3月も半ばですね。

2017年度末になります。

みなさんにとって、この2017年度はどんな年でしたか?

 

私は新卒で入社した会社で、営業として社会の荒波に揉まれまくった1年でした。

その結果、途中で溺れそうになって、でも今はなんとかしがみつきながら、転職活動を行なっています。

 

たった1年で辞めるの?とか、せっかく就活頑張って入った会社じゃないの?とか、色々言われることはあると思いますが、そんなのは知りません。

私は就活をミスりました。

そして今、全くと言っていいほど自分の性格に合っていない不動産営業の仕事をしているのです。

「性格に合わないから辞める」なんて、甘いとかなんとか言われそうですが、性格は性格です。

これまで23年間生きてきた環境、家族、友人などなど…数多くの要因が重なって出来上がったこの人格を、社会人になったからと言って簡単に変えられるものでしょうか?

私は、そんなものではないと思います。

よく「環境は変えられないから、自分を変えろ」という言葉を聞きます。

確かにそれも一理あります。

ただ、環境の方を変えたくて、変えられるのなら、変えてしまっても別にいいのではないか?と思うのです。

社会人になったからって、23年間生きてきた自分自身を変えることが全てではありません。

 

私は去年4月に入社してから今まで、「この仕事を辞めたい」という思いから悩み、苦しみ、散々『仕事 辞めたい 新卒』とかでネットサーフィンして(笑)、ホリエモンの本とか読んで、やっとこの答えにたどり着きました。

これまで伊達に営業サボってきていません。

もう私の性格上この仕事が嫌で嫌で、正直死にてーとか思うこともありました。

 

今、そう思っている人は意外とたくさんいるのかもしれません。

ただ、生きていればなんとかなるし、別に仕事辞めたって死ぬわけでも足の骨が折れるわけでもなく、次の仕事探さなきゃいけなくなるだけです。

そんだけ。

 

だから私は、転職することに決めました。

こんな自己嫌悪、自己啓発、嫌な仕事に限りある命を使ってられません。

 

とはいえ新卒1年目なのでお金も無く、退職してから転職活動する余裕は無いので、とりあえず仕事は続けながら転職活動をしています。

 

大変なことは多いですが、このままでは人生が、この命が無駄になってしまうと思います。

 

だから今、仕事辞めたくて、辞められないって悩んでたり、生きていたくないなって思う人も、まずは前を向いて生きるために何をするか、転職でも退職してアルバイトでも、なんでもいいと思います。とにかく未来を楽しみに生きていけるよう、何かアクションを起こしたらいいんじゃないかなって、思います。

 

と、こういうわけで、明日からも転職活動頑張ります!💪🏻