Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

【神ゲー】DETROIT become humanが面白すぎる!

ども〜〜!!

最高のお盆休み過ごしてますか?

私は過ごしてます。

一生仕事に戻りたくないですね。しぶです。

 

 

さてさて、今日はお盆休みの方も多かろうということで、休みにできるゲームの紹介でもしようかな、と!

んで、最近ハマっているゲーム「Detroit Become Human」について少しご紹介します。

 

簡単に概要を説明すると、『人間界にアンドロイドが普及した近未来』を描くゲームです。(携帯じゃなくて、人工知能のアンドロイドです笑)

要は、『人間とアンドロイドは共存できるのか?』がテーマになる映画風ゲームなのです。

 

PS4でできます。

基本一人ゲーで、3人の主人公を操作して様々な選択やアクションを自分で行い、それに沿った物語を進めていくという流れになります。

 

実はこれ、知り合いに勧められた夫がやっている画面を見て「超おもしろそーじゃん!」とついハマってしまった経緯があります。

ので、私はプレイせずに見る専門でした(笑)

 

何が面白いかというと、自分の選択一つでシナリオが大幅に変わるという所。

一つ違う選択肢を選ぶだけでキャラクターの生死が変わったり、雑誌を読んだか読んでないかだけで何かが変化したり…。それにより、話全体の流れもガラッと変わってきます。

あのキャラが今いたら…!とか、あのキャラが生きてたせいで…!なんてことも多々。

もちろんエンディングも変わります。

 

ですので、このゲームの物語は、自分次第で何百通りものシナリオにすることができるということです。

公式からも、「これは、あなたの物語」と謳われているほど。

 

選択肢の数だけシナリオがあるので、数え切れないほどの隠し要素や小ネタなどが入っており、やり込みがあり得ないくらい楽しくなるゲームだと思います。

 

もうね、本当にめっちゃ面白いから!

特にこういう近未来的世界観や洋画アクション、ミステリーが好きな人はやったほうが良いです。

私はよくマーベル映画とか、キングスマンとかオーシャンズとか見るのでドンピシャでした。

ミッションインポッシブルとかボーンズとか好きな人も、絶対好きだと思う。

 

加えて、「ここサイコー!」という点は「シナリオ、選択肢、どれをとっても奥深すぎて悩ましい」という点。

 

これはガチ。

 

このゲームでは、単なる「正義」だけを振りかざしていては、殆ど死にます(笑)

そういうゲームです。

一般的に正しいとか常識とか、そんなことに縛られていては悲しいエンドが待っているだけ。

このゲームをうまく進めるためには

今、この瞬間、目的のため・生きるために何をすべきなのか。

を瞬時に選択し、行動する必要があります。

 

そういうところが妙に現実っぽいというか、お利口さんじゃない感・残酷な現実感があって、この物語に非常に引き込まれる点でもあります。

 

とても奥深いシナリオになっているので、物凄く「生命とは」について考えさせられますよ。

エンディング迎えた翌日はずっとアンドロイドについて考えてて、仕事も手に付きませんでしたし。

 

そして個人的に好きなポイントがもう一つ

「アクションでは、基本的に表示されたボタンを押したり連打すればOK」である点。

 

私はモンハンとかスプラトゥーンとかもよくするのですが、どうもそのままキャラを動かして戦うのは苦手。

エイム?とかめっちゃ下手です。(笑)

でも!そんなあなたも大丈夫!

このDetroit Become Humanなら、アクションシーンは表示されたボタンを押せばOKです!(判定は厳しかったりするけど)

とりあえずエイムとかは関係ないので、瞬発力さえ良ければ大体のアクションは生きられます。

 

というわけで、今オススメのゲーム「Detroit Become Human」でした!

ぜひやってみて下さい!