Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

自主的に動けない人はどうすれば良いのか?

こんにちは。

仕事したくないしぶです。

 

仕事の何が嫌とかじゃなくて、とにかく好きでもないこと、やりたくもないことを、このクソ眠いのに自主的にやる っていう環境が根本的に駄目なんですよね。

そんな事するくらいならメシ食って寝ますよ。

 

特に私が困ってるのは、「自主的にしなければならない」という点。

普段は外回りの飛び込み営業なので、会社の外に出て何をしてるかなんて、誰も見ていないんですよね。

もちろん日報にはその一日した事を書きますが、それも、本当にやってたりやってなかったり。

 

そんな環境で、まぁやらなきゃいけないから仕事するかぁ。と頑張れる人は良いですが…

問題は、私みたいに「誰も見てないし明日やりゃいいや。今日は無理だ」と、やるべきこと投げ出してしまう人です。

これ本当に治んないんですよね。(クズ)

 

営業に行かなければ契約もクソもないので、なんとか治さねばと思っていろんな自己啓発本とか読んだんですけど、どうも駄目。

明日やろう、今日は無理、今度やろう…

そんな気持ちが先行して、まともに仕事を取ることが出来ずにいます。

 

そんなこんなで、もうこの性格は変えるの難しいのでは!?と気づき始めました。

この24年間ある程度自由奔放に生きてきて、どうしてもやらなきゃ人に迷惑をかけるとか、強制力や監視が利いている場面に限って努力とかしてきた気がするんですよね。

それ以外じゃ、昔からぐーたらでした(笑)

 

小学生時代から夏休みの宿題は答え写してたし、英語の塾は仮病使ってサボってたし、中学の部活はよくサボってたし…

よく考えたら、10代の頃からサボりっぱなしですね(笑)

 

一方で頑張ったのは、有志でコンクールに出る器楽合奏チームの練習、動物の世話や掃除、期末テストの勉強、受験勉強などの、人に迷惑をかけられないこと・やりたいことでした。

 

そんなこんなで、自主的に好きでもないこととかやりたくないことがあんまり出来ないタイプの人間なのですが、残念ながら生きるには金が要ります。その金を得るために、どこか、なにかで稼ぐ必要があります。

その稼ぎ方で一番簡単なのは、会社に勤めることだと思うんです。

しかし私のような、働くことが嫌な人間は、この先どう稼いで生きていけば良いのか?

 

まだよく分からないことだらけですが、とりあえず

 

・周りの監視の目がある、内勤や技術職・接客業で働く

・やりたいこと、好きなことで稼げる方法を見つける(出来たら最高ですが)

・宝くじ1億円当てる

 

このあたりでしょうか。

まず外回りの営業は良くないと思います。私みたいなのは絶対サボりだすので。

 

とりあえず色んな本でも読んで、やりたいことや好きなことに少しずつでも手を付けてみるのが一番かな、と思っています。

 

それでは。