Shibuchaaaan

好きな麺とお酒と、たまに仕事の話を書いてます。

もうすぐ24歳、こんなことをしている場合ではない!

人生について考えていました。

 

きっかけは、暇つぶしによく見ていた『U-NOTE』というサイトです。
http://u-note.me/tag/129841

 

このサイトの中でも、ホリエモンチャンネルを紹介するページが好きで、よく読んでいます。

 

今日はいつも通り仕事が嫌だったので(笑)、なんとな〜くホリエモンチャンネルの記事を読んでいました。

すると、色んな読んでいくうちに

 

「こんなに嫌な仕事、ずっとできん。

時間がもったいない。

日本なら生きていけるのだから、好きな事、少なくとも嫌じゃない事で稼ぎたい。」

 

そう思い始めてきました。

 

まぁ今まで何度も同じことを思ってきたので、そうは言っても今はスキルもお金も無いしなぁ、と諦めていたのですが。

 

私はどんなことが好きなのかなぁ、興味があるのはどんなことかなぁ、と改めて整理してみました。

私が中学時代からずっとのめり込んできたのは、やっぱり音楽・アニメ。

そして、最近では食べ歩きも趣味です。

 

…お金にはならなそう。

いたってフツーですね。(笑)

 

まぁそんなことはどうでもいいのですが、なんやかんやありまして、将来のビジョンを考え直してみました。

 

例えを出すと、

 

将来は子供が2人欲しい。

子供は出来るだけ転校させたくない。

そうなると、保育園に入る時点で住むところを固めておかなければならない。

ところで私は出産の最適年齢を、20代後半〜30代前半くらいだと思っている。

では、35歳で下の子を保育園に入れると考える。

そうすると、32歳までに下の子を出産することになる。

子供を産んで育て、次の子を作るまでには大体1〜2年はかかる。

ということは、30歳までには上の子を産みたい。

つまり、28〜29歳で子供を作ることになる。

 

…と、こう考えると、自分の身一つで自由に動き回れるのは、あと4,5年しか無いということに気づいてしまいました。

 

こりゃ、やばい。

 

全然時間ないやん、と。

 

今はとりあえず新卒で入った会社で、嫌々喚きながら日々を消化するだけ。

でも、私はこんな無駄な毎日を送っていていいのか?

子供を作るまで、あと4年しか無いのに。

 

…こんなことを考え、仕事どころではなくなってしまいました。本当はダメですけど(笑)

 

世間から見れば、24歳なんてまだまだ若いヒヨッコなのですが、人生でこれはやりたい!ってこと、つまりゴールから考えると、意外と時間が無いんですよね。

 

1度しか無い人生、せっかくだから、無駄に過ごしたくありません。

まあ生きている限り無駄な時間など無いとは思うのですが、やりたいことが残ってたなぁ…と思いながら老いたくはないので。

 

ホリエモンみたいに、自分の意思を持ち、それに従って、自由に生きていくのが私の理想です。